俺のMacでgitをMacPortsでインストール

最近githubってよく聞きますし、僕もビッグウェーブに乗りたくてgitを手に入れました。

手順は3つくらい方法があったのですが、簡単にできるということでMacPortsでgitをインストールしました。

ただgitの公式サイトの手順通りに進めて行くもインストールできなくて、えらーでまくりで大変でした。

MacPortshttp://orts.org)(git:http://git-scm.com/book/ja)

 

そしてなんとか解決出来たので、ここにメモっておきます。

 

とりあえずMacPortsはスムーズにインストールでき、問題はgitのインストールです。

gitのサイトに載っている

$ sudo port install git-core +svn +doc +bash_completion +gitweb

がエラーになる。。

 

と、いうことでググった結果このサイトに解決法が載ってました。

$ sudo port install git-core +svn +doc +bash_completion +gitweb

               ↓

$ sudo port install git +svn +doc +bash_completion +gitweb

で実行してみた所、無事インストールされました!よかった良かった。

 

と、いうわけで僕は英語がまったく苦手なのですが、プログラミングを勉強していくうちに、こりゃ英語できなきゃダメだなと思うようになりました。

なので英語も読めるようにしようと思います。

 

 

あと2ちゃんまとめのまとめリーダーみたいなのを作ったのでそのうちに紹介したいと思います。結構便利な感じになってます。