rubyの学習サイト「ミニツク」で勉強した

 Htmlの勉強から始め、cssjavaScript、と勉強してきたんですがサーバーサイドのプログラミング言語も使えなければならないと思いrubyの勉強を始めました。PHPrubyのどちらを勉強するか迷ったんですが、rubyの方が生産性が高いということでrubyに決定しました。

 codecademyで勉強してもよかったのですが、ミニツクではrubyの開発者が直々に動画で教えてくれるということなのでミニツクで勉強しました。この動画が結構良くて、rubyの勉強する人は動画だけでも見ておくといいと思います。

 

取りあえず今日、入門編が終わったので次の実践編をやろうと思ったのですが、入門編ほど充実していなくて動画があるのは入門編のみみたいだったので実践編はやりません。というかwebサイトを作るにはルビーのフレームワークruby on railsって言うやつを勉強しなければいけないのでそっちの勉強することにします。

おわり。