railsチュートリアルの7章半分くらいまで終わった

railsチュートリアル7章をやり中ですが、rails難しいです。

覚えること多すぎて、脳がごちゃごちゃになります。

でも、ごちゃごちゃになってしまったときようにスッキリ解決法を見つけました。

それは、この画像を見ることです。

f:id:yuya0120117117:20140827230425p:plain

 

とりあえずごちゃごちゃになったら、この画像を見て自分は何をしているのか整理しています。

この画像をなくして、railsチュートリアルはできません。壁紙にしている程です。刺青にしている人もいるのではないでしょうか。それぐらい助かります。