Ruby on Railsチュートリアルをやるひとに教えてあげたい3つのこと

 先日、ruby on Railsチュートリアル終わらせたのでこんな記事を書いてみます。

 

  • githubに完成コードが上がってるよ

これはやってる途中 に気がついたのですが、githubチュートリアルで作るwebアプリケーションのコードが載ってました 。途中どんな感じでコードを書けばいいのかわからなくなった時に、参考にしてました。

下がそのリンクです。



  •  演習の解答例あるよ

後半になると演習問題が難しくなっていき、だんだんわからなくなってきたのですが、その時参考になったサイトが下のサイトです。特に10章11章は丸パクリしました。

僕自身すごく参考になったので、星マークを66個つけて置きました。

Railsチュートリアル 4.0版の演習について、自分なりの解答をまとめてみた - メモ的な思考的な

 

チュートリアルでは、黒い画面でgit管理をしておりますが、github for macを使えばその必要はなくgit系のコマンドを覚えなくていいですし、なによりグラフィカルで見やすいです。そして常に起動しておけば、どこかミスってコードを消してしまった時に、どこを消したのかが即わかるので、便利アイテムです。

ちなみに、github for windowsっていうのもあります。

 

 

あと、この前に書いたんですが下の画像を壁紙にしておくのはすごくお勧めです。

f:id:yuya0120117117:20140827230425p:plain