エディタの超便利機能シンボル検索を今まで知らなかった

 定義した関数や、クラスや、モジュールに限って、検索したい時に今まで全文検索をしたり記憶をまさぐって定義した場所を思い出したりしていたんですが、今日シンボル検索っていうのを知りました。クソ便利なのに全然知られていないというか、日本語で検索をかけても全く出てこず今まで知りませんでした。

 Sublime textに限った話で言うと、画面に表示中のコードの関数やクラスを検索できる機能があるというのは前から知っていました。ちなみにOS Xの場合、⌘ + R で検索がかけれます。でもrailsのコードを書いていると、どっかのモデルとかどっかのヘルパーとかに定義した関数とかいろんなところに散らばっていて、プロジェクト全体で検索かけれねーのかよって思ってました。で、調べてみるものの見つからず、結局あきらめてたんですが今日、英語で検索をかけてみたらみつかりました。

 sublimeでいうとCommand-Shift-Rでプロジェクト全体からシンボル検索ができます。超便利。さすがsublimeさんっす。ちなみに他のエディタでもたぶんできます。