何かつくろ

 先日買ったパーフェクトruby on railsも半分ぐらい読み終わり、そこに載っていたサンプルアプリケーションも作り終わりある程度知識がついたと思うので何か作ってみようと思う。

 本に載っていた、ツイッターでログインできる機能使い、チャットサイトみたいな作ろうと思う。でも、チュートリアルを2回やっただけでしかもそれも丸写しするだけだったので、本当に作れるかわからない。本来はもっと本を買って勉強したほうがいいかもしれないが、何か作りたい欲かふしふしと湧き出ているので必死で作ってみようと思う。

 開発する時はrspec を使い、テストをしながら開発していこうと思う。一番最初に勉強したrailsチュートリアルではテストコードも書きながらの作業で、パーフェクトruby on railsの方はテストをせずに作ったのですが、完全にテストしながらの方がいいなと思いました。まず、テストが通っていると安心感がありますし、デバッグにも相当役にたちました 。

 というわけで、今から作ります。一