チャットサイト作り3日目

 とりあえず、今日はwebsocket-railsっていうgemを使い、サーバーサイドの部分をやりました。非同期処理だからすごい大変だろうなと思ってたんですが、やっぱりgemのすげー所で、思ってた以上にトントン拍子ですすみました。

それと、英語のドキュメントだけじゃやっぱ大変だなーってことで、gemの使い方が載ってるブログも読んでます。

以下のブログを参考にやってます。

Railsで複数グループ対応のチャットアプリを作ってみた - 東京伊勢海老通信

websocket-railsでチャットもどき - IT土方のめもぶろ

 

今日の出来はこんなかんじ

http://cat-capeyes.herokuapp.com

見た目はあまり変わってませんが、ちゃんとメッセージが打てるようになったし、実際に違うブラウザ同士で同期できるようになったし、画像を佐々木希にしたしで結構変わりました。

f:id:yuya0120117117:20140921001933p:plain

ちゃんとちんこって打てば、佐々木希さんがちんこっていってくれます。