チャットサイト作り4日目

 今日はデータベース系をやりました。とりあえず、twitterでログインとログアウトをできるようにして、ユーザーのモデル、チャット個々のモデルとか作り、Rspecでテストしようとしたら、エラーが出てそれを解決して終わりました。今日はあんまり進まなかったような気がします。

最初、gemをインストールするときに

    gem 'rspec-rails'

のようにしていたんですがそれがダメだったらしく

  `require': cannot load such file -- rails_helper (LoadError)

って出ました。なのでgithubに載ってるように

  gem 'rspec-rails', '~> 3.0.0'

ってバージョンを指定して、インストールして、

  $ ./bin/rails g rspec:install

 したらいい感じに出来ました。

ちなみに使用しているrspec-railsはどちらも3.1.0なのにバージョン指定するかしないかで結果が違うというのは、意外すぎました。俺のだけおかしかったのかな。原因は多分rspec2から3への移行をミスったからだと思います。

まあでもバージョン指定はしっかりしておいた方がいいっぽいですね〜