チャットサイト作り5、6日目

 昨日と今日で、データベース側を作り、それからそれらを表示させるページを作った。一応チャットサイトということで、カテゴリーを作りカテゴリー別に見られるようにしました。

 'websocket-rails'っていうgemがあって、それを使うとリアルタイムでやりとりできるようになるのでそれを使ってたんですが、コードがJSに集中して、わやわやなって、なんか動かなくなって、結局railsのターボリンク機能を外しました。

ターボリンクを外すと、ページの読み込みの都度、JSもすべて読み込んでくれるので解決しました。

 

 とりあえず明日からは、ウェブソケットのチャンネル機能を使い、個別のチャットページを作ろうと思います。

 それにしても、Railsの生産性はすごいね。すごすぎて、YouTubeを見てしまいがちです。