チャットサイトが完成しました! [ 10日目 ]

f:id:yuya0120117117:20141009140729p:plain

 

だいたい10日前から作り始めたチャットサイトが今日完成しました。

 Ruby on Rails製の初めてのサイトです。

 それで、できたサイトはこれです。

 Cat: https://cat-capeyes.herokuapp.com

 名前はCatです。理由は名前がChatと似ていたからです。ええ、違います。適当では無いです。

 機能としては、登録などいらず誰でもすぐ匿名で書き込めるようにしました。

 ただしログインも出来て(今はtwitterからログインだけ)、ログインをおこなうと、自分で新しいチャットルームを作ることが出来ます。そしてコメントの横に付いてくる写真が、自分のTwitterプロフィール画像になります。デフォルトでは、下のような写真を使用するようにしました。

f:id:yuya0120117117:20140928173341p:plain

 

 そして、カテゴリーも作りました。チャットルームを作成するときに、カテゴリーを選びそれぞれのカテゴリーに分別されます。カテゴリー別のページも作り、カテゴリーから目的のチャットルームを見つけれるようにしました。

 

 それと一番の目玉は複数のチャット画面を一気に観覧できることです。例えばカテゴリーがTVだったら、日テレ、TBS、フジとかのそれぞれのチャットルームを1画面内で表示出来ます。表示だけではなく、それぞれ書き込み可能です。

 

 トップページには、最新のチャットルームが順番にダダっと並べてあります。

 

と、いう具合です。でも、チャットで検索をしてみても賑わっているところで、参加人数が500人くらいで、元々パイとしてはちっちゃいんじゃない?って思いましたが、時すでに遅し作り始めて7日ぐらい経ってましたので、勢いで作りきりました。

 

 昨日に至っては、websocket-railsのjsの

     dispatcher.subscribe(''+fid+'');

と書かなければ行けなかったところを

     dispatcher.subscribe(fid);

と書いていて、一日近く潰れました。これが間違ってるって分かって、なおして動いた時は、舞い上がって自分の部屋で一人で舞を踊ってしまいました。ほんとに。たぶんあるある。

 

 とりあえず、作っていくうちにすごい便利なgemとかを見つけたので次回はgemとかの紹介記事を書きたいと思います。

 

 というわけで久々にチャットサイトどうですか?少し時代錯誤な感じもしますが、昔を懐かしむ感じで使って見てください。

 

                  Cat