サイト作ろう

 アイデアは出るのだがクソみたいなアイデアか、実現が難しいアイデアしか浮かばない。

 railsを勉強し始めたのは作りたいサイトがたくさんあったからで、最近そのアイデアのほとんどがクソだということがわかってきた。
最初にRssリーダーを作ったが、利用しているのは俺だけ。でも作る前は、他の人も利用するだろうと思っていた。作った時は、これでアフィリエイト生活だー!ひーはー!と思っていた。
で、次に作ったのがチャットサイト。これも鳴かず飛ばず。そもそもチャットってのがまずかったかな。
他の方のブログを見ても、作ったはいいけど誰も使ってくれずにそのままサービス終了もしくは、自分専用になっているサービスが結構あると思う。
 でも、このまま良いアイデアが浮かぶまで考えていても年が明けるし、今のままではプログラミング能力は低下してしまう。と言うわけで、何かサイト作ります。クローラーの本を買って勉強していたので、これを使って何か作ります。作りながら考えます。
 
 どんなサイトを作るかというと、amazonのランキングをクローラーで拾ってきてそれをグラフで表示するっていうサイトを作ろうと思っています。図で表示すればすごく売れている商品がどれだけ爆発的にヒットしているかわかりやすいし、時間軸で表示すればぽっと出の商品か長い間売れている商品かの違いがわかりやすいかと思います。とりあえず、ほぼ毎日進歩状況をブログに書いていく予定です。
期間は2週間。できたら1週間で作れればいいなと思ってます。