2014-01-01から1年間の記事一覧

aws難しすぎ!

クローラで拾ってきた情報を保存するために、awsを使おうとしたのですがむっちゃ難しいです。 とりあえず登録とかして、amazon RDSっていうやつでデータベース立ち上げたんですがどうやって外部接続したらいいかわからないし、マニュアルは英語だしなかなか…

ついにクローラー完成!

amazonのランキングからデータをとってくるクローラーを作り、保存するデータベースを作り、clockworkと言うgemで定期的にクローラーを動かすようにし、ミヤネ屋で矢口の復帰を見届け、herokuでも使えるようにごちゃごちゃ設定したことによって、やっとこさ…

herokuで定期的にクローラーを動かす

Herokuを使って無料のジョブサーバを構築する - プログラマになりたいを参考にclockworkというgemを使い、クローラーを毎時間ごとに動かすことにしました。どうやらcronより高性能らしいですよ。 clockworkの使い方は以下が参考になりました。Ruby - Clockwo…

amazonランキングクローラー作り4日目

今日まででクローラーで取ってきた情報をローカルのmysqlに保存するところまでやりました。 mysqlは1年弱ほど前にphpを勉強していてその流れで勉強していたのですが大半のことは忘れてしまっていたのでもう一度学習しなおしました。 ドットインストールと M…

macにMySQLをインストール

クローラーで取得してきたデータを保存するためのdbを使うためにmysqlをインストールしました。 最初mongodbを使おうとしてmongodbをインストールしたのですが、railsでmongodbをactiveRecordで使うことは無理らしく、mongoidという擬似activeRecordを使わな…

amazonランキングクローラー作り1日目

とりあえず1日目ということで、何から手をつけていこうかって感じですが今日は、amazon各ランキングページから商品情報をDLできるようなクローラーを作りました。といっても以前買ったクローラーの本を参考にして、ほとんどコードはコピーマシーン仕様です…

サイト作ろう

アイデアは出るのだがクソみたいなアイデアか、実現が難しいアイデアしか浮かばない。 railsを勉強し始めたのは作りたいサイトがたくさんあったからで、最近そのアイデアのほとんどがクソだということがわかってきた。 最初にRssリーダーを作ったが、利用し…

まじかよ!!今だけJetBrains商品、学生のみ無料になってた。

そろそろRubyMineの試用期間が切れるのでライセンスを購入しようとした所、学生の購入ボタンの横にFREEの文字が。きたーーー!と思いダウンロードを進めていくと、なんと他にも無料なものがたくさん! WebStormとかPhpStormとか上位モデルのIntelliJ IDEAま…

rubyのクローラー本買いました

クローラーの勉強をしたかったので、amazonでrubyによるクローラ開発技法っていう本を買いました。 っていっても買ったの1週間ぐらい前で、だいたい3分の1ぐらい読み終わっています。 この本、結構売れているらしくてamazonのruby関連の売り上げランキングで…

チャットサイト作りに貢献したgemたち一覧

以前railsでチャットサイトを作った時に役立った、主要なgemを紹介します。 サイトが出来たすぐに書く予定だったのですが、mine craftにハマってしまって遅くなってしまいましたw チャットサイトが完成しました! [ 10日目 ] - 死狂い twitter-bootswatch-ra…

はてなランキングに全然上がってこなかったイーロンマスクの優良記事

iPadでNewsPicksを見ていたらトップページにこんな記事が。 世界に役立たないなら、会社の存在意義はない:日経ビジネスオンライン すごい面白い。イーロンマスクが来日して話題になっていたとき記事を読んで若干ファンになりかけていたが、これを読んで完全…

チャットサイトが完成しました! [ 10日目 ]

だいたい10日前から作り始めたチャットサイトが今日完成しました。 Ruby on Rails製の初めてのサイトです。 それで、できたサイトはこれです。 Cat: https://cat-capeyes.herokuapp.com 名前はCatです。理由は名前がChatと似ていたからです。ええ、違いま…

チャットサイト作り5、6日目

昨日と今日で、データベース側を作り、それからそれらを表示させるページを作った。一応チャットサイトということで、カテゴリーを作りカテゴリー別に見られるようにしました。 'websocket-rails'っていうgemがあって、それを使うとリアルタイムでやりとりで…

チャットサイト作り4日目

今日はデータベース系をやりました。とりあえず、twitterでログインとログアウトをできるようにして、ユーザーのモデル、チャット個々のモデルとか作り、Rspecでテストしようとしたら、エラーが出てそれを解決して終わりました。今日はあんまり進まなかった…

チャットサイト作り3日目

とりあえず、今日はwebsocket-railsっていうgemを使い、サーバーサイドの部分をやりました。非同期処理だからすごい大変だろうなと思ってたんですが、やっぱりgemのすげー所で、思ってた以上にトントン拍子ですすみました。 それと、英語のドキュメントだけ…

チャットサイト作り2日目

とりあえず見た目だけ、なんとかしてみた。 http://cat-capeyes.herokuapp.com うん。いい感じだぜー。 明日からは、サーバー部分をやっていこうと思います。 チャットみたいなのを作るには、websocket-railsというのが主流らしくて、それを使おうと思います…

最初だけただで読めるからあとで読も

実践Ruby on Rails 4 現場のプロから学ぶ本格Webプログラミング

railsの初期設定が大変すぎる

ここまでくるのに、約1日かかった。。。 http://cat-capeyes.herokuapp.com Rspec とか、guardとかテスト関連の設定がうまくいかずすごく手間取った。 とりあえず次は早くできるように、エバーノートにメモをとりまくり、初期設定をすましたプロジェクトを1…

何かつくろ

先日買ったパーフェクトruby on railsも半分ぐらい読み終わり、そこに載っていたサンプルアプリケーションも作り終わりある程度知識がついたと思うので何か作ってみようと思う。 本に載っていた、ツイッターでログインできる機能使い、チャットサイトみたい…

エディタの超便利機能シンボル検索を今まで知らなかった

定義した関数や、クラスや、モジュールに限って、検索したい時に今まで全文検索をしたり記憶をまさぐって定義した場所を思い出したりしていたんですが、今日シンボル検索っていうのを知りました。クソ便利なのに全然知られていないというか、日本語で検索を…

Ruby on Railsチュートリアルをやるひとに教えてあげたい3つのこと

先日、ruby on Railsチュートリアルを終わらせたのでこんな記事を書いてみます。 githubに完成コードが上がってるよ これはやってる途中 に気がついたのですが、githubにチュートリアルで作るwebアプリケーションのコードが載ってました 。途中どんな感じで…

Ruby on Railsチュートリアルついに完了!〜滲み出る万能感〜

いやー、終わった。長かった。 だいたい、 1ヶ月ぐらいかかりました。 最初の方は、比較的分かりやすかったのですか、後半になってくるとドンドン難しくなってきて、最後の11章は何回も読み直しました。でも無事完了できてよかったです。 それにしてもrails…

よしテスト駆動開発の勉強をしよう

railsチュートリアルがまだ終わらずに9章の演習をやっているのですが、ついにテストのコードの意味がわからなくなりました。 というわけで、railsチュートリアルを中断してテストの勉強を明日から開始しようと思います。 検索した下のようなサイトが出てきた…

ニートが2chまとめサイトのRSSリーダーを作ってみた

どうも、ジョニーデップです。 2chまとめリーダーを作ったので、報告します。 僕は2chまとめサイトが好きでよく読むのですが、最近のまとめサイト乱立で数えきれないくらいのまとめサイトが登場しましたよね。一般的な2chをまとめるだけでなく、もっとコアな…

railsチュートリアルの7章半分くらいまで終わった

railsチュートリアル7章をやり中ですが、rails難しいです。 覚えること多すぎて、脳がごちゃごちゃになります。 でも、ごちゃごちゃになってしまったときようにスッキリ解決法を見つけました。 それは、この画像を見ることです。 とりあえずごちゃごちゃに…

よし、日記をつけよう

3日に1アクセスのこのブログで、今日から日記をつけようと思う。 なんか日記をつけるといいというのを聞いたことがあるので 、今日からつけていこう。 最近プログラミングの勉強やりまくりで、人とあまりしゃべっておらず、勉強しては有吉のラジオ(超面白…

rubyの学習サイト「ミニツク」で勉強した

Htmlの勉強から始め、css、javaScript、と勉強してきたんですがサーバーサイドのプログラミング言語も使えなければならないと思いrubyの勉強を始めました。PHPとrubyのどちらを勉強するか迷ったんですが、rubyの方が生産性が高いということでrubyに決定しま…

俺のMacでgitをMacPortsでインストール

最近githubってよく聞きますし、僕もビッグウェーブに乗りたくてgitを手に入れました。 手順は3つくらい方法があったのですが、簡単にできるということでMacPortsでgitをインストールしました。 ただgitの公式サイトの手順通りに進めて行くもインストールで…

時間管理をできるサイトを作ってみた

今、ドットインストールでjavaScriptの勉強しているんですか何か作ってみようということで時間管理をできるwebサイトを作ってみました。 学習watch(音が出るので注意) このサイトは、ドットインストールのjavaScriptの講座の中にあるストップウォッチを作…

JavaScriptのグローバル変数とか難しすぎ!

今、ドットインストールでjavaScriptの勉強しているのですが、グローバル変数とかのところで悩みまくりです。 半日ほど、クソ悩んでいたことが今わかったのでメモしておきます。いやー疲れた。 var i=11111, ff=[]; for (i = 0; i <1; i++) { b= function(){…