2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

railsチュートリアルの7章半分くらいまで終わった

railsチュートリアル7章をやり中ですが、rails難しいです。 覚えること多すぎて、脳がごちゃごちゃになります。 でも、ごちゃごちゃになってしまったときようにスッキリ解決法を見つけました。 それは、この画像を見ることです。 とりあえずごちゃごちゃに…

よし、日記をつけよう

3日に1アクセスのこのブログで、今日から日記をつけようと思う。 なんか日記をつけるといいというのを聞いたことがあるので 、今日からつけていこう。 最近プログラミングの勉強やりまくりで、人とあまりしゃべっておらず、勉強しては有吉のラジオ(超面白…

rubyの学習サイト「ミニツク」で勉強した

Htmlの勉強から始め、css、javaScript、と勉強してきたんですがサーバーサイドのプログラミング言語も使えなければならないと思いrubyの勉強を始めました。PHPとrubyのどちらを勉強するか迷ったんですが、rubyの方が生産性が高いということでrubyに決定しま…

俺のMacでgitをMacPortsでインストール

最近githubってよく聞きますし、僕もビッグウェーブに乗りたくてgitを手に入れました。 手順は3つくらい方法があったのですが、簡単にできるということでMacPortsでgitをインストールしました。 ただgitの公式サイトの手順通りに進めて行くもインストールで…