音楽アプリを作りたい!著作権と原盤権

f:id:yuya0120117117:20140707183754j:plain

音楽アプリを作りたいと思っていたので、音楽のことについて調べてみた。

音楽を使用する際、問題になるのは著作権だけだと思っていたが、原盤権と言うものもあるようだ。

この2つについて説明すると、まず著作権というのは音楽自体に適用される権利らしい。音楽自体というのは、歌詞であったりメロディーであったりで、その音楽を作った人に与えられる権利だ。日本ではjasracがこの権利を管理し(例外もある)、著作権使用料を回収している。

対して原盤権というのは、その音楽を録音した音源に与えられる権利だ。音楽を録音するにはスタジオを借りたり、演奏家を呼んだりとさまざまな経費が必要となってくる。なのでこの権利は、ほとんどがレコード会社が保持している。

例えば、街のCDショップで買ってきたEXILEの音楽をアプリで使いたい場合、jasrac著作権使用料を払い使用の許可得るのと、レコード会社のエイベックスに原盤権の使用の許可をなければならない。しかし、EXILEの音楽を自ら演奏し録音すれば原盤権の使用の許可はいらず、著作権使用料jasracに払うだけで良い。

 

そして、いざアプリで音楽を使用しようとして問題となるのは原盤権の方らしい。著作権の方はjasracに連絡すれば容易に使用okがもらえるようだ。

しかし原盤権の方はなかなか使用許可が降りないらしく、降りたとしても使用料が高いらしい。なので個人でそういったアプリを作るのはなかなか難しいようだ。

 

そういえば、太鼓の達人も歌はそっくりさんに歌ってもらっているらしく、昔はなぜそんなことをするのか意味がよくわからなかったか、原盤権の問題なんだろうな。。